Srantokyo: MJ is forever

Apr 28, 2010

MJ is forever

Apr 28, 2010
Michael Jackson - The Official LIFETIME Collection


2010/05/01~2ヶ月間、東京タワーにてマイケル・ジャクソンの世界で唯一の公式展覧会が開催される。
『公式』っていうのはなかなかないので、貴重なものが出てくるのは間違いない。HPを見てみると…

ジャクソン遺産管理団体所有の280点以上ものアイテムがお披露目されるこの展覧会では、カリフォルニア州サンタ・バーバラの大邸宅「ネバーランド」の24金で刻まれたゲートサインから、マイケルが大事にしていた1967年製 ロールス・ロイス・ファントムやアンティークピアノといった数々の所有品が公開されるとのこと。

それから注目したいのは、なんとあの、THIS IS ITツアー用に撮影された3D版"Thriller"の衣装やステージ衣装、舞台道具の数々も展示されるという。
MJのファッションは常に注目されていたが、近年ではピエール・バルマンがMJからインスピレーションを受けたというコレクションを発表したり、晩年はかなりファッションとのつながりが強かった。



映画「THIS IS IT」のなかのファッションデザイナーのインタビューからも、THIS IS ITのツアーの衣装は今までにないくらいクオリティの高いデザインだったことがわかる。雑誌などで写真を見ると、今までのMJテイストを受け継ぎつつも、今までとはまったく違う斬新なデザインが加えられた今回の衣装は、ファッションの面から見てもかなり貴重なコレクションだろう。





アーティストとファッションはお互いがお互いに刺激を与えつつ、新しいものを作り出し、芸術の世界をどんどん進歩させていっている。MJやレディガガを見ると、そういう他分野とのコラボレーション、というか創造力を触発し合っている瞬間を見ることができ、自分の力の源にもなる。
よし!がんばろう!

0 コメント: